日本画家 稲垣洋介ウェブサイト TOPに戻る
Yousuke Inagaki

群馬県四万温泉・積善館 No.228 (旅)

2007年03月20日(火)
今年も行ってきました、群馬県四万温泉・積善館。ここ4年ほど毎年、芸大の入試が終わると講師中心で温泉につかりに行きます。露天風呂にはいってる間は雪も降ってていい感じでした。

ライオンキング No.227 (日常)

2007年03月17日(土)
ずっと見たいと思っていたライオンキング、やっと見れました! とりあえず入試も一段落したしね。やー、オープニングを見るだけでも価値あるね、これ。オモシロイです。ライオンの女の子たちがかわいいです。歌、ソウルフルです。サル(ヒヒ?)の長老みたいな人の歌から始まったんだけど、これがまた力強い。ストーリーはちょっと説明的すぎて硬いかもだけど… でも完成度の高いミュージカルって面白いんだなーと思いました。
浜松町 四季劇場「春」にて。

テレビ No.226 (日常)

2007年03月04日(日)
今日、ちょっとした作業の合間にテレビを見ていた。NHKの「わくわく授業 〜わたしの教え方〜」という番組。国語の授業だった。「文体」をテーマにした授業だったのだが、女子高生調や英語かぶれ調などの文体で生徒に文を書かせていた進め方がとても面白かったし、文体について中学生に考えさせるとこんなに深い理解ができるものかと関心した。以前、「ようこそ先輩」という番組があってそれも面白かったけど、このような番組は小学生や中学生を対象とした授業風景であっても、今の自分でも考えさせられてしまうので思わず集中して見てしまうのだな…

copyright (C) 2005 - 2017 yousuke inagaki. all rights reserved.