日本画家 稲垣洋介ウェブサイト TOPに戻る
Yousuke Inagaki

ドーサ(礬水) No.240 (画材・技法)

2007年05月27日(日)
ドーサ(礬水)
日本画描いてる人にとっては神の液体みたいなもんですね〜。
まずこれがないと紙に絵の具を乗せることすらできないし…('-'*)つっても紙を漉く時点でにじみ止めをしてある紙もあるけど。。

それでも、絵の具の着きが甘い時や、箔を貼る時にも大活躍なわけです。
ドーサは膠水に明礬(ミョウバン)を入れて作ることは大学などでも最初にならいますが、なぜミョウバンが必要なのかっつーこと。

ただの膠水ではなく、ミョウバンを入れるもっとも大きな(と思う)理由は融点が高くなるということ。水に溶けにくくなるし、吸収性もなくなる。これはデカイ。また、たんぱく質を凝固させる性質もあるので、膠が解けにくくなるということでもあるんだろう。
以前、ミョウバンは分子を均等化させる効果がある、とも聞いたことがあるけど、いろいろ調べてもはっきりそれとわかる内容の書かれたものを今まで見たことがない。。。ただ、ベーキングパウダーなどに助剤として、重曹の拡散を助ける役目があるということは見たことがあるので、そういう効果もちゃんとあるのかもしれない。

ちなみに、ミョウバンといっても実はけっこうな種類がある。ひどいときは重曹と混同されることもあるけど、塩ってことではそんなに間違ったものでもない…のかな?
でも種類も多いし、同じものでも呼び方が違ったりしてイマイチ全体像がつかみにくいのが混乱のもとなのではと思う。
・ミョウバン
・焼ミョウバン
・クロムミョウバン
・鉄ミョウバン
まだまだ他にも種類は多いみたいだ。で、これらの中で主としてドーサに使うのは一般的に言うところの生ミョウバン(硫酸アルミニウムカリウム12水和物 AlK(SO4)2・12H2Oだ。焼ミョウバンを、ただ生ミョウバンを砕いて粉末にしたものだと思っている人が時々いる(おれも最初はそう思った笑)。だから、同じじゃないかと。でも焼ミョウバンはかなりの高温で生ミョウバンを焼いて12H2Oを取らなくてはいけない。ということは、結晶体になっているものが生ミョウバンAlK(SO4)2・12H2Oで粉末状のものは焼ミョウバンAlK(SO4)2という、結局わかりやすいことになるのだ。

加えて、「ドーサを使いすぎると紙が傷む」というのは、ミョウバンが酸性だからです。前にリトマス紙で実験したことがあるけど、バッチリ酸性でしたよ…(T_T)

画材や技法 No.239 (画材・技法)

2007年05月27日(日)
最近部屋の掃除をしていたら、大学時代のノートが出てきた。
うーん、ちゃんと勉強してますねー。
大抵は覚えてるけど、こんなこと勉強したっけ?ってなこともある。

雑学好きなこともあって絵の具やら素材やらについてはけっこう調べるほうだ。
大半は絵を描く上で、特に知らなくてもいいことばかりだけど、時々はお世話になる知識もある。

このサイトも、案外たくさんの人が見てくれてるし、日本画を勉強している人も見てくれてることだろうと思うので、おれの知ってることはちょこちょこ書いていこうかな、と思います。普段ほんとどーでもいいようなことしか書いてないからね…(-_-;)

なので、カテゴリに画材・技法を追加しました( ´▽`)
ちなみにFe2O3は酸化第二鉄、ベンガラです。前はよく使ってました。

ヒドイ… No.238 (日常)

2007年05月19日(土)
実家にあった小学生の時のノートにあったラクガキ…(`ロ´;)
これはヤバイだろ〜 ヘタすぎるぞ小6のおれっ

!! No.237 (日常)

2007年05月18日(金)
ブーブぅーッ('◇'*)

そういやぁ No.236 (日常)

2007年05月17日(木)
紹介が遅くなったけど、2月くらいにウチの住人になった中亀・ナカガメ(名前)くんです。冬はヒーターもなんもつけてなかったから半冬眠のようでメシも食わずボーっとしてたけど、最近はバクバク。でも今のところデカくなった形跡は無し。

展示 No.235 (日常)

2007年05月10日(木)
展示の詳細を掲載しました。
前に書いたようにまだまだ先の話なんですが…('-'*)
トップページからどうぞ。

今まで展示に来てくださった皆様には8月末か9月の頭ごろにDMを送付させて頂く予定です。

展示します No.234 (日常)

2007年05月07日(月)
まだまだ先の話ですが、展示します。個展は5年ぶり。詳細は近いうちに掲載します。
あ、搬入手伝ってくれる人募集('◇'*)

■2007年9月25日(火)〜30日(日)
■LAPIN ET HALOT(ラパン・エ・アロ)

ソフトボール No.233 (日常)

2007年05月03日(木)
今日は彩光舎のソフトボール大会に行ってきた。例年に比べてぜんぜん動いてないハズなのに、なんだこのカラダのボロボロさは…(´Д`)最近よく運動はしてたから、だいじょうぶだろうと思ってたのにっ。

日本画…負けました(笑) くそ〜
でもあれだね、毎年OB・OGも参加してくれるのは楽しいね。

copyright (C) 2005 - 2017 yousuke inagaki. all rights reserved.