日本画家 稲垣洋介ウェブサイト TOPに戻る
Yousuke Inagaki

一年が終わった No.538 (河合塾美術研究所)

2011年03月31日(木)
毎年、3月31日に花見がある。河合塾からそれぞれの大学に進む人、まだ残る人、OBOGが集まる。まだ寒い時期だけど、この日じゃないと遠くの大学に行く人は来れないからってことで31日にやることが多いんだな。寂しくもあるし、うれしくもあるし、もう一年がんばろうもあるし。ふるえながらの花見だけど、けっこう好きなイベント。

一年おつかれさまでした。結果が出た人、おめでとう。これからの活躍を応援してます。
結果が出なかった人、ありきたりな言葉ではあるけど、もう一年は無駄ではないと思います。競い合い、磨き合う仲間と過ごす時間は、より可能性のある器を作るために土を練る時間だと思って大切にしてください。先に受かって大学に行く人は、残った人がうらやましがるような充実した生活をして、器を大きく育ててください。まだ土を練ってる人も、すぐ追いかけます。お互い焼くのはまだ先で、5年後、10年後、どんな器が焼きあがるのか。焼きあがったら使って、物足りなくなれば割って漆でくっつけて、まだしぶとくこの世に残っているようなものができたらいいな、と自分のこととしても思います。
あぁ、ちなみに下の写真は祝賀会でもらった稲垣の福笑い。。。稲笑いだそうだ。んー、どうかな〜、これはバカにされてるのかな〜(´Д`)?

copyright (C) 2005 - 2017 yousuke inagaki. all rights reserved.