日本画家 稲垣洋介ウェブサイト TOPに戻る
Yousuke Inagaki

本日のメニュー No.141 (旅)

2006年05月27日(土)
今日は食うしか目的はない。なので、ふつーのバーベキューじゃないものということで、こんなメニュー。意図しないものも出来たりしたけど…
(写真以外にも、ゲリラ的にあちこちで食い物が作られている)

■アスパラベーコン巻き
■ホタテとシメジ(か?)のバター炒め
■アサリの酒蒸し(ちょっとニンニク入り)
■チャーハン(ご飯炊くのをちょいと失敗し、チャーハンも無残なものに)
■失敗ご飯からよみがえったリゾット(絶品。アサリのダシブレンド)
■鱒(マス。灰の中を転がった上に炎上済)
■燻製各種(秋刀魚・チーズ・ソーセージ・牛肉)
■焼きもの各種(パプリカ・ソーセージ・秋刀魚・ホッケ・肉類・焼き鳥)
■コーヒーと変な味のラムネ

■パイナップル・イチゴ・ナス・とうもろこし・ネギ・タマネギ・ブロッコリー・もやし・かぼちゃ…消化できず。だいたいブロッコリーは何に使うつもりだったんだろう…

ふたたび長瀞 No.140 (旅)

2006年05月27日(土)
彩光舎OBOGを連れ、ふたたび長瀞へ。天気予報では高確率で雨だったけど降ってないっ。すばらしい。
今だ!ということで、舟下りをしたい人は舟へ。おれはついこの前乗ったんでパスしたが。よーくみると派手なピンクの帽子をかぶってる人がいますねー。1時間遅刻してきた○○さんですねー。

踊り奉納?だっけな… No.139 (日常)

2006年05月20日(土)
馬が三味線に合わせてカパカパ踊ってるヨ…。これがまたかわいいんだな。明治神宮の鈴掛け馬踊り奉納。たしかそんな名前。

うわ No.138 (日常)

2006年05月20日(土)
つ…つまらねぇ〜(T_T) 六本木ヒルズでこりて、つまんないだろうとおもってはいたけど。びびるわー



表参道ヒルズ No.137 (日常)

2006年05月20日(土)
やってきました表参道ヒルズ。特に目的があるわけじゃないけど…。ちょっと前までぜんぜんできてなかったのに、人間ってすごいねー。

こんな映画観ました No.135 (映画)

2006年05月16日(火)
・80デイズ
・マイ・ボディーガード
・ハイド アンド シーク
・ブルー・プラネット
・キャプテン・ウルフ
・舞台よりすてきな生活
・ホステージ
・ダイ・ハード
・コンタクト
・ウォー・ゲーム
・ティアーズ・オブ・ザ・サン
・タイタンズを忘れない

「舞台よりすてきな生活」、子役がかわいくていい映画。「タイタンズを忘れない」はウワサにたがわず面白かった。デンゼル・ワシントンもともと好きだし…。だからマイ・ボディーガードもかなり好き。ダコタ・ファニングがかわいいからかもしれんけど…

それと、映画ではないけど以前生徒に薦められた本「イブの七人の娘たち」を買った。まだ3分の1くらいしか読んでないけど、面白いな…これ。

パンジーって食えるのよ!? No.136 (旅)

2006年05月06日(土)
長瀞での宿は、生徒が探してきた「やなぎや」さん。入り口のガラスケースの中には剥製がずらりと並んでる。やなぎやさんの晩御飯は、めちゃめちゃうまかったからびっくり。ほとんどが植物だけど、今まで食ったこともないような食材だった。天ぷらはパンジー、いかだ草(だっけな?)、藤(ふじ)など。ほかにも…名前は忘れたけど、植物がたくさん。たぶん、料理の仕方が上手なんだろうな。おれ味にはまったくうるさくない方だけど、おもしろさも手伝って楽しい食事だった。

埼玉--長瀞 No.15 (旅)

2006年05月06日(土)
写真じゃよくわからんけど、SL。
彩光舎日本画科のスケッチ合宿で長瀞へ。途中の熊谷で秩父鉄道に乗り換えたわけだけど、そこでSLに遭遇した。けっこうな人だかりでびっくり。おもわずおれも「おーっ」とさけんだけど。

長瀞・岩畳 No.16 (旅)

2006年05月06日(土)
ずいぶん前に釣りをしに行った記憶があるけど、その時は車で直接上流に向かったから駅周辺に来たのは今回が初めて。ゴールデンウィークの長瀞はすごいな。人多過ぎですよ。でも景色はなかなかいいし、博物館や資料館なども充実してた。川にも駅からすぐ降りられる上、岩畳と呼ばれる岩が壮観。さっそくスケッチ。

ソフトボール大会 No.134 (日常)

2006年05月03日(水)
今日は彩光舎全体で行う唯一のイベント、ソフトボール大会。練習は授業後にけっこうしたとはいえ、疲れた…が! 

日本画科、優勝ーーっ!!!

昨年は油絵科に敗れたが、今年は返り咲くことができた。やっぱり生徒ががんばったなぁ。みなさんおつかれさまっ(>_<)
おれ写真とってないから誰かくれー

帰宅 No.133 (旅)

2006年05月01日(月)
走行距離 516km
23時。家ついた。スケッチと運転で腕焼けた。痛い…。今日はたいした絵描けなかったけど、まぁそういう日もあるっしょ。昨日いいの描けたから今回の旅は良しとしよう。

車ん中 No.132 (旅)

2006年05月01日(月)
車ん中、あっち〜(T_T) エンジン切ってると地獄だな…
でもいい天気だから今日も描くぞ

copyright (C) 2005 - 2017 yousuke inagaki. all rights reserved.