日本画家 稲垣洋介ウェブサイト TOPに戻る
Yousuke Inagaki

中越沖地震 No.275 (日常)

2007年07月18日(水)
7月16日に起きた新潟中越沖地震、思った以上に大変な被害があるようです。地震が起きたあと出雲崎にすぐ電話しましたが、出雲崎では命に別状がある方はいないようですが。妻入りの建物は全壊はないものの、近い状態のものはあるようです。

地震などの自然災害が日本のどこかで起こっていても、おれはなかなか自分のことのようには思えない人ですが、さすがに毎年お世話になってる新潟のこととなるとそうは言ってられません。しかも新潟は3年前にも震災にあってるわけです。そして、その地震が起こったときおれは震源地の真上にいましたし(´Д`)その後、道路の陥没や崖くずれなどの傷跡がしだいに整備されていくところも見てます。それはつい最近まで続いていました。芸大の人間を招待してくれている出雲崎町への道も迂回路となっていたものが今年になってようやく直ったところでした。ここへきてまた地震、しかも前の地震よりはるかに大きな被害。気の毒としか言いようがないです。人ごとのようで申し訳ないけど、ほんとにそう思います。

たいしたことはできないですが、とりあえず募金しました。
TBSカンガルー災害募金で中越沖地震の義援金を受付けています。
これは電話かけるだけなので簡単です。
0990−51−6000まで。
アナウンスを最後まで聞くと105円の募金をすることができます。
公衆電話や携帯電話からではダメなようですが。

copyright (C) 2005 - 2017 yousuke inagaki. all rights reserved.